なんとか終わらせました!

アルムの新機能追加です!

 

まずは一つ目、クイックセーブ・ロード機能を追加しました。

セーブする時いくつか条件がありますが、
ステージの途中からやり直す事ができます。

セーブスロットは一つのみで、セーブする度に新しいマップで上書きされます。
あと、ステージクリアか、諦めるでゲーム画面から離脱するとセーブは初期化されます。

チュートリアルにクイックセーブのくだりを足しましたので、
詳しくはそちらからどうぞ!

 

少し条件がついてしまいましたが、これだけでも結構快適になったのではないかと!思います!

 

 

次に、アルムの操作キーにWASDを追加しました。
従来の十字キーでもどちらでも操作可能です。

ついでに、ストーリーADV画面のテキスト送りのキーにスペースキーも割り当てました。

 

 

最後に、ショートカットボーナスの表示を削除しました。
これ疑問に思う方も多かったと思うのですが、
当初の予定ではステップ数が少なかった場合スコアにボーナスをつける予定だったのです。

が、各ステージの最小ステップ数を確認するための時間が確保できず
この部分は断念。100点満点を前提にした解放条件となっております。

今まで名残として残しておいたのですが、誤解を生みまくってるので
今回削除しました。ショートカットボーナス得点を付ける予定は永久にありませんし。

ということで、今回の更新はこんな感じとなりました。

 

 

例によって更新直後はバグが残ってるかもしれませんのでご注意ください。
おかしな挙動をしたり、疑問に思った点がありましたら知らせて頂けると
大変に助かります。よろしくお願いします!

 

 

不具合連絡とかコメントとかはこちらから!

お名前
メッセージ